INFORMATION
新機能の使い方ガイド⑤データ(300/1000/スゴ得)
2022年12月、WIN!競馬はリリース10周年を記念してサービスを全面リニューアルいたしました。
実装された機能の使い方について詳しくご説明いたします。
第5回は「データ分析で高配当をつかめ!」。
WIN!競馬は出馬表画面で多彩なデータを提供しており、
「好走率」と「回収率」、異なる2つのファクターから
あなたの馬券戦略を強力にサポートします。
しかしWIN!競馬なら20分の1以下で同等のコンテンツを楽しめます。
日々サラブレッドを見つめるプロが導き出した結論を、
馬券戦略に生かすコツをお伝えします。
新聞印は前日20時までに集計が終わり、出馬表に掲載がスタートします。
新聞印をチェックする方法はおもに2パターン。
それぞれの使い方を確認していきましょう。
一つ目は「出馬表」タブで確認する方法です。
馬番、みなさんの印、オッズと並んで次に「新聞印」の欄があります。
この画面では「◎(本命)」の総数が表示されており、
「最も勝利に近い」と予想されている馬の傾向が一目で分かります。
特にアツいのが、人気薄にも関わらず多くの◎を集めている馬。
新聞印欄の「▲」をタップすると、◎の数が多い順に並び替えることができます。
上記の例に挙げた桜花賞では8番人気のファインルージュが2番目に◎を集めていましたが…
レースではソダシ、サトノレイナスには及ばずも3着に激走。
ソダシとのワイドが10.3倍、3連単は104倍とおいしい配当になりました。
このように「人気に比べて◎が多い馬」は要注目。
競馬ファン全体に比べて信頼度が高いプロの支持は、
オッズに表れていなくとも見逃すべきではありません。
二つ目は「新聞印」タブでの確認。
こちらは◎だけでなく、〇(対抗)、▲(単穴)、△(連下)、
その他(☆など各紙で設定された特殊印)と全ての印の集計値が表示されています。
詳細な新聞印を一覧できるこのタブは、使い方に無限の可能性があります。
例えば「〇が多くついているが◎は少ない1番人気馬」などは、
「堅実に上位へ来るが、勝ち切るとまでは断言できない」という評価の現れかも。
馬単の2着軸として狙う買い方が面白そうです。
その他にも印と結果の確認を繰り返すことで、オリジナルの馬券術が生まれていくでしょう。
上記で挙げた朝日杯FSは、◎と〇をドルチェモアとダノンタッチダウンが分け合う2強ムード。
2頭の次点で評価が高いレイベリングは、出走馬中▲を最も集めた馬でした。
こういった「上位の印を数頭が分け合う状況」では堅めの決着が濃厚です。
レース結果も見事に3頭が好走し、支持に応えたかたちとなりました。
印を見るだけで「プロが考えたレース展望」が理解できるため、
レース前に一度目を通しておくと馬券戦略の確実性が増すでしょう。